So-net無料ブログ作成
検索選択

妊娠記録(34w2d) [二人目妊娠]

12月に入りましたね。
今年もあと一ヶ月で終り。
毎年感じますが一年って本当に早い!

予定日で計算すると出産まであと40日を切りました。
入院の準備やら、そろそろ本格的に始めないといけない時期にきました。
仕事の方は生徒さんが多い教室は11月末で産休に入り、
代講の先生への引き継ぎが無事終わりました。
最後のレッスンでは皆さんから温かい言葉をいただいて、
「出産頑張らなきゃ!」という気持ちがますます強くなりました。

IMG_3666 - コピー.JPG

こちらは最後のレッスンの時に生徒さんからいただきました。
丁寧にお手紙も書いてくださって、そのお気持ちがとっても嬉しかったです。
美味しくいただきましたよ~♪
他の生徒さんからもいただきものを沢山しました。
産休を取らせていただき、こちらがご迷惑をおかけするのに
皆さん、とっても優しくて温かで本当に有難く思います。

引き継ぎが済んで少しホッとしていますが、
今週末には自宅生徒さんによる発表会&私のクリスマスコンサートを控えているので、
まだまだお仕事モードは続きます。
本当の産休は12月25日~の予定です。
それまではお腹でいい子にしていてほしいですが、どうかな??

* * * * * * * *

先日、妊婦健診に行ってきたので、その記録を記しておきたいと思います。

妊娠週数 34w2d

ここのところ、ずっと「大きめ」と言われ続けていましたが、
今回は2313gということで、週数とほぼ一致した体重でした。
ついに2000gを越えてきましたねー。

私の方の体重もなんとかクリア!
今のところ妊娠前から+5キロです。
でも、最近体重管理の意欲が落ちていて、食べたいものを好きな時に食べてしまっています。
最後にガツンと増えないように気をつけなきゃ。
子宮底長は前回から+2㎝で30㎝でした。
腹囲も前回より+2㎝。
ジュンジュンの時よりも少し大きいです。
最近は前に突き出た感じがすごくします。

尿検査では糖が+でした><
確かに、甘いものちょっと食べ過ぎたかな。
病院行く前も、我慢できなくてパウンドケーキ食べちゃったし・・・^^;

赤ちゃんですが、今回はお顔が上を向いていたので4Dで見せてもらうことができました。
何日か前から「お顔みせてねー」と声をかけておいた効果が出たかな^^

IMG_3704 - コピー.JPG

顔のアップの写真です。
わかるかな?
この日はジュンジュンも一緒に行ったのですが、弟の顔を見れて喜んでいました♪
私も嬉しくって、一日に何度もこの写真を見ては「かわいいな~」とニヤニヤしています。

心臓も元気に動いていて、胎盤の位置や羊水の量など、全て順調でした。
無事にここまでこれたこと、本当に有難く感謝しています。

次回の検診は2週間後。
NST検査がスタートし、その後はいよいよ一週間おきの検診になります。
どんなお産になるのか今からドキドキです。
安産で出産が出来るように、体も動かしつつ、残りの日々を過ごしていきたいと思います。

nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 19

コメント 5

kumakichi

順調で何よりですね。^^
うちの妻も嬉しそうに4D写真を見つめてますが
同じような心境なのでしょうね。
お体に気をつけてお過ごしください(´▽`)
by kumakichi (2011-12-01 14:05) 

うっちぃ

4Dなんてすごい~d(≧▽≦*d)
かわいいね♥かわいいね♥
なんか・・・ジュン君に似てない?
兄弟だから似てるのは当たり前なんだけど、
ジュン君の小さいころによく似てるなぁ~って(*^_^*)
楽しみだね!!o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
暖かくして無理のないようにね!!
by うっちぃ (2011-12-02 09:14) 

mykaira

4Dってのがあるんですね!すごい。そのうち5Dとかって出てきそう?!(笑)順調そうで何よりです!寒くなったので気をつけてくださいね!
by mykaira (2011-12-04 06:20) 

つきのわ

くっきりお顔が見えてますね!!!
うちの産院も4Dをやっていて、その写真と産まれた子供の顔が一緒で
びっくりしました。
あと少しで会えますね!


by つきのわ (2011-12-11 23:14) 

プルート

♪ kumakichiさん。
kumakichiさんの奥様の病院も4Dがあるのですね!
そうそう、かわいくてついつい見てしまうのです^^
お気遣い、ありがとうございます。

♪ うっちぃさん。
やっぱり似てるって思うよね!!
私もね、思ったんだよー。
なんか口元の感じがジュンジュンっぽいな~って^^
4Dの技術ってすごいね。
本当、なんだかますます会えるのが楽しみになちゃったよ♪

♪ mykairaさん。
私も3Dまでは知っていたのですが、4Dには驚きました。
動いている様子を録画してくれたりします。
でも今時DVDではなくVHSなので、我が家では録画はしていませんが^^;
お気遣い、ありがとうございます♪

♪ つきのわさん。
わぁ、産まれた子と4Dの写真が一緒なんですね~。
それだけ鮮明に見えているということですね!
早く会いたくなってきましたよ~♪♪

by プルート (2011-12-16 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。