So-net無料ブログ作成
検索選択

五月人形* 2012 [二人目子育て]

IMG_6654 - コピー.JPG

組み木の五月人形。
素朴な風合いとかわいさが気に入って。

* * * * * * *

男の子の兄弟がいるお家って、五月人形はどうしているのでしょう。
身代わりとなって厄を受けてくれることを考えると、一人一つということになりますが、
なかなかそうもいかないですよね。
ジュンジュンには立派な兜があり、ベビちゃんにはどうしようかと思っていたのですが、
前から気になっていた組み木の五月人形を買ってもらうことにしました。

IMG_6648 - コピー.JPG
里山円武者

このほっこり感が好きです
飾るだけでなく手に触れて遊べるというのもいいですよね♪
色んな種類がありましたが、
桃太郎が入っているのが欲しくて、こちらに決めました^^
玄関に飾ってあります。
丸い箱、三つに収めることができるんですよー。
とっても良くできているなぁ~と思います。
作者は『小黒三郎』さん。 こちらです →

そして、もちろんジュンジュンの立派な兜も飾りましたよ。

IMG_6590 - コピー.JPG

山本 勘助の兜です。
毎年美しさにうっとりします。

兄弟二人が健康ですくすくと成長してくれますように・・・

* * * * * * * *

最近のベビちゃん。
「あー」とか「うー」とかお喋りが増えました。
声を出して笑う時もあり、かなりかわいいです♪

IMG_6443 - コピー.JPG

ジュンジュンの時に買ってあげたプレイマット。
これに入っているととっても大人しい!

IMG_6446 - コピー.JPG

私も一緒に入って寝転がる時があるのですが、
上を見るとグリーンのネットが光を通してキラキラ明るいんです。
とっても興味深そうに見ていますよ^^
そのうち手が使えるようになったら触って遊ぶんでしょうね~。

もうすぐ四か月。
日々、成長している姿をみて嬉しくもありちょっぴり寂しくもあり・・・。
ゆっくり大きくなってね。

nice!(16)  コメント(6) 

nice! 16

コメント 6

つきのわ

パカーッと割れた桃から元気な桃太郎が現れる感じが良いですね。
後ろは金太郎でしょうか。
可愛いですね!!

by つきのわ (2012-05-02 12:54) 

LONDON

赤ちゃん、とっても大きくなりましたね!とっても優しいお顔をしていています♡赤ちゃんが笑ってくれると、なんだかお世話をしていた甲斐が出てきませんか?
うちは狭いので5月人形はなく、小さな鯉のぼりだけです。積み木の5月人形、とってもかわいらしいですね♪
by LONDON (2012-05-02 22:46) 

kumakichi

山本勘助の兜はカッコイイですね〜!(´▽`)
それに、あの組み木もとても可愛い。
他の方のブログでその存在を初めて知りましたが、
この組み木でも良かったかなって思ったりしてます。
ゆっくり大きくなってという心境分かる気がします^_^;
by kumakichi (2012-05-06 22:15) 

プルート

♪ つきのわさん。
桃太郎さん、かわいいですよね^^
そうですそうです!後ろは金太郎さん♪
おすもうとってます^^
こんな風に玄関に飾れてみんなに見てもらえるのもいいかな~なんて思います。

by プルート (2012-05-22 09:37) 

プルート

♪ LONDONさん。
赤ちゃんが笑ってくれるとこちらまで笑顔になれますよね。
これからどんどん意志が通い合っていくのかなーと思うと楽しみです♪
五月人形は場所をとりますし、考えちゃいますよね。
この組木はとってもコンパクトですし、玄関に飾るなど季節のインテリアとしても楽しめるので、将来子供が家を離れても毎年飾ってあがられそうです^^
by プルート (2012-05-22 09:42) 

プルート

♪ kumakichiさん。
山本勘助の兜、珍しいですよね。
NHKの大河で使われる兜を作った作家さんの作品なんですよー。
美しいなーとつい眺めてしまいます。
組木の人形はかわいらしいですよね。
置く場所に困ったり、大きいものは・・・という方にはおススメです♪
by プルート (2012-05-22 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。