So-net無料ブログ作成
検索選択

お食い初めしました♪ [二人目子育て]

IMG_6947.JPG

お食い初めしました!

* * * * * * *

少し前の話になりますが、ベビチャンのお食い初めをしました。
皆の都合の関係で100日の日というわけにはいかなかったけれど・・・
123日目の日に無事に行うことが出来ました。

ジュンジュンの時同様、準備は主に料理人である父と兄がしてくれました♪
かなり助かっちゃいました^^

ベビチャンがこれから一生食べ物に困らないようにと願いを込めて。
美味しいお料理がたくさん並びましたよ。

IMG_6909 - コピー.JPGIMG_6911 - コピー.JPG
お赤飯                        カサゴのから揚げ

お赤飯は母が炊いてくれました。

IMG_6913 - コピー.JPGIMG_6914 - コピー.JPG
赤むつの煮つけ                   

兄にお料理をお願いした時に「良い赤むつがあるよ」とのことで、
鯛の他に赤むつもお願いしちゃいました。
味がしみ込んでいてかなり美味しかったです♪

IMG_6919 - コピー.JPGIMG_6921 - コピー.JPG
寿司                        初鰹

IMG_6922 - コピー.JPGIMG_6954 - コピー.JPG
お刺身盛り合わせ(一人前)            鯛のお刺身

こちらは父が用意してくれました。
どれも新鮮で美味しかったです♪

IMG_6924 - コピー.JPGIMG_6942 - コピー.JPG
煮物                         ベビチャンのお食事

煮物はさすがプロの味!
歯ごたえはしっかりあるのに味が染みていて美味しい!
ベビチャンのお食事セットはお食い初め用のきちんとしたものではないけれど、
これから日常で使えるものをと思って、新しく購入しました^^

IMG_6979 - コピー.JPGIMG_6938 - コピー.JPG
吸い物                 

お料理を前にして、なんだか笑ってる??
実はこの日の服、ジュンジュンの時と同じものを着せてみました。
(ジュンジュンの時のはこちら → 
お顔、似てるかな?
髪がジュンジュンンはわりと落ち着いていたのですが、弟くんは爆発です^^
髪質が違うのかな。。。
風呂上りに、とかしてなでつけるのですが、数分後には爆発!!(笑)
今だけでしょうから、それもかわいいですよね♪

IMG_6981 - コピー.JPG

ケーキは夫のご両親からいただきました
フルーツがたっぷりでとっても豪華です。
お味も素晴らしく美味しかったです♪

IMG_6964 - コピー.JPG
あーん

年長者に食べさせてもらうということで、夫のお父さんにお願いしました。
お口を開けて、本当に食べちゃいそうな感じですね♪
皆に囲まれて、じぃじばぁばにたーくさん抱っこしてもらって、
とっても幸せなベビちゃんでした。
愛情をいっぱい受けて、これからもすくすくと成長してほしいです

* * * * * * * 

最近のベビちゃんの様子を少し記録的に。。。

前回の記事でプレイマットが好きで中に入れると興味深そうに見ていると書きましたが、
最近はぶら下がっているおもちゃをつかんで遊ぶようになりました!
成長って本当に早いですね!!

IMG_6989 - コピー.JPG
おさるさんにぎにぎ

ぬいぐるみやオーボールも大好き。
渡すと嬉しそうに握ってなめなめしています。

IMG_6772 - コピー.JPG

りすあすさんに頂いたくまちゃんのぬいぐるみ。
ベッドの中ではいつも一緒

IMG_6759 - コピー.JPG

お目目がパッチリしてきましたよ。
ジュンジュンの小さい頃に似ているけれど、でもやっぱりジュンジュンとは違う。
当たり前かぁ。
ジュンジュンは完全にパパ似だけど、弟くんはママにも少し似ているかしら??

フルートやリコーダーを吹いてあげると喜ぶので一日一回は吹いてあげています。
特にリコーダーはいつもリビングに転がっているので気軽に吹けます♪
音が鳴った瞬間、すごーく嬉しそうに笑ってくれるんですよ~。
ぐずった時にはお歌も歌ってあげますが、「ゆりかごのうた」が好きなようです^^
というか、この歌、ジュンジュンが好きだったので今回もよく歌ってあげていたんです。
音楽の好きな子になってくれるといいなぁ。
ジュンジュンは音楽好きですが、なぜかハードロック系にいってしまいましたー(笑)

なかなか更新しないブログですが、読んでくださりありがとうございました♪
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 5

LONDON

わぁ、素晴らしいお料理の数々。お父様とお兄様が料理人だとは知りませんでした!こんなに素敵なお料理を作っていただけるなんて、とってもうらやましいです♪
ますますお顔がはっきりしてきましたね。やっぱりお兄ちゃんと一緒でとても優しい顔をしています。
やっぱり生の音楽をすぐ間近で聞かせてあげられる環境っていいですね。プディングは相変わらずクラシックが好きですが、最近ロック調の音楽も好むようになってきました。中高生になって、ヘッドバンギングな音楽だけはやめてほしいと願っているんですけれど・・。 
by LONDON (2012-05-22 23:01) 

つきのわ

お食い初めおめでとうございます。
料理が凄い!!!豪華で美しいですね。
お父様とお兄様がプロなんですね。
もの凄く美味しそうです。
木のスプーンとフォークがキリンとクジラなのが可愛い!
プルートさんはいつも素敵な小物を見つけられますよね。
弟君のおメメはくりっくりで可愛いですね♪
by つきのわ (2012-05-23 12:49) 

りすあす

お目々が、くりくりだ~~^^
かわいいなぁ~~♪
くまちゃんを抱っこしてもらえて嬉しいなぁ~~
お食い初め、おいしそうなものがたくさん。
いつもいつも豪華だな~!!
by りすあす (2012-05-26 21:56) 

プルート

♪ LONDONさん
うちは手に職の一家なんですよ~^^
父が将来困らないようにと子供たちに手に職をつけさせたかったらしいです。
お陰で今があるのですが^^
子供のイベントは父のお寿司が必ず登場するので、私はとっても楽をさせてもらっています♪
音楽を生で聞けるのって耳が発達中の子供にとってはとても良い環境ですよね。
息遣いだったり、音の抑揚とか、そういったものはCDではなかなか伝わらないですものね。
プティングちゃんのクラシック好きは変わらずなんですね!
私は子供の頃はクラシックばっかりできてしまいましたが、今思えばもっと多ジャンルの音楽を知りたかったなぁと感じます。ロック!いいと思いますよー。
なんて、うちの子もかなり激しいのが好きなので将来が心配です・・・。
by プルート (2012-06-08 21:01) 

プルート

♪ つきのわさん。
父はもともとお寿司屋さんだったのですが、今は兄と一緒にお寿司だけではない色んなメニューが食べられるお店をやっています。
なので、イベントの時はかなり助かっています^^

木のスプーンとフォーク、ブログのお友達のりすあすさんに頂いたものなんですよ~。
かわいいですよね♡

♪ りすあすさん。
ベビちゃんはジュンジュンの赤ちゃんの頃に似ているのですが、目はちょっと違うんです。
ジュンジュンはパパ似ですが、ベビチャンは私に似てるって言われることもあって、そんなこと初めてなので嬉しいです♪
by プルート (2012-06-08 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。