So-net無料ブログ作成
検索選択

2012* summer [二人目子育て]

IMG_8191 - コピー.JPG

夏・満喫中!!

ご無沙汰しています。
やっと、ブログを書く気になりました(笑)
あまりにも間が空きすぎて何から書いていいのやら。。。
読みにきてくださっていた方、ありがとうございます。

うちの子供たちは二人とも元気です^^
特にベビチャン(トト君)は毎日めまぐるしい成長をみせてくれています。
動き出したかと思ったらあっという間にハイハイをはじめ、
そのスピードは日々アップしています。
ここ2日ぐらいでつかまり立ちもはじまりましたよー><

ブログから遠ざかってしまったことのひとつに「仕事」があります。
前回、完全復帰したと書きましたが、あの後、かなり大変でした。
私がいない間トト君が何も飲まずにひたすら何時間も泣き続け、
それはお世話をしているばぁばにとっては壮絶な時間で。
色々と手をつくしましたが、トト君が全力で私を求めているということ感じ、
悩んで悩んで、結局もう一度育児休暇をもらうことになりました。
(この結論に至るまでが辛かったー)

8月からまた週末だけのお仕事に戻っています。
次の復帰は年明け予定です。
1歳になっているから今度は大丈夫かな^^
生徒さんには復帰してわずか2か月でまた代講の先生になってしまい、
かなり迷惑をかけてしまいました。
でも、皆さん「赤ちゃんが大事だから・・」と快く了承してくださり有難かったです。
ということで、しばらく子育てを一懸命頑張りたいと思います。

ではでは、この夏の様子、少しまとめてアップしますね♪

* * * * * * *

7月7日
IMG_7741 - コピー.JPG

トト君、Half Birthday!!
ケーキでお祝い

この頃から離乳食始めました。
今のところ順調です^^
そして、ずりばいらしきものをはじめたのもこの頃です。

7月9日
IMG_7769 - コピー.JPG

寝ている時は天使ちゃん。
起きている時もかわいいけれど、寝顔は格別~。

7月11日
IMG_7781 - コピー.JPG

広告大好き!
ぐちゃぐちゃにまるめて、ちぎって、最後は食べちゃう!!
食べちゃうの、こわいですよね。
目がはなせないです。。。

7月21日
うつ伏せの状態から腕をもちあげて腰を浮かせるようになりました。
その三日後がこちら↓

7月24日
IMG_7966 - コピー.JPGIMG_7967 - コピー.JPG

腕の力がかなりしっかりしてきています。
これってもう、ハイハイのポーズですよね。
でもこの頃はまだ後ろにしか進めませんでした。

この後、自分でお座りをするようになり、しばらくはふらふらとしていましたが、
8月のはじめ、完全に一人で座れるようになりました。

7月28日
IMG_8007 - コピー.JPGIMG_8012.JPG

近所の花火大会へ。
夫の実家の地域で流行っている「魚河岸シャツ」を着て。
今年、家族四人分を新調しました。
夫のお母さんが作ってくれましたよー。
女性は子どもが小さいとなかなか浴衣を着れないですが、
これを着ればお祭り気分を味わえます。
ジュンジュンは赤が着たいと言って自分で生地を選びました。
トト君は「辰年」なのでタツノオトシゴ柄♪
夫は鯉がデザインされたもの、私は紺色ベースでカツオがいたりドット柄が入っていたりと
かわいらしい柄を。
トト君、花火の音にこわがることなく、見ていましたよ♪

7月29日
IMG_8063 - コピー.JPG

近所の神社のお祭りで出会いました。
あまりのかわいさに思わず購入!
ジュンジュンがリビングで勉強する時にピッタリです!!

8月8日
おばあちゃの一周忌でお寺に行った時、お寺のひろーい本堂で少しだけハイハイしました。
そしてその次の日には距離がのび、今ではあっという間にリビングの端から端へ。
その成長の速さに驚きです!

先日、市の健診で保健センターへ行きましたが、
同じ時期に産まれた子たちが集まるなか、
ハイハイをしているのはトト君だけでした。
はやーいと驚かれました。やっぱり早いかぁ。。。
嬉しい反面、目が離せなくて大変です><

IMG_8255 - コピー.JPG
8月15日の写真。

リビングの端にトト君コーナーできました。

8月16日

連休は家の近所をうろうろと(笑)
お家プールでもキャッキャッと喜んでくれるジュンジュンでです。

IMG_8257 - コピー.JPGIMG_8266 - コピー.JPG

ゴーグルを買ってあげたので、水ぎらいなジュンジュンもこれでバッチリ!
なかなか頭まですっぽりもぐるのができなくて、100円玉を入れて、
100円玉拾い。
お金でつるのはよくないですが、お金欲しさに勇気を出して潜ってました^^

幼稚園では夏休みの宿題はないですが、せっかくの長期休み。
何か頑張ろうということで「絵日記」を書いています。

IMG_8272 - コピー.JPG

パパとじぃじと川に行った日のことを。
その時に見つけた虫を図鑑を見ながら描いています。
絵日記のお陰で、絵を描くことに自信がついたみたい!
字を書く練習にもなって一石二鳥!!
出来上がった昆虫の絵はどれも動き出しそうなくらい上手に、丁寧に描けていました
あっ!あと、ピアノの練習も毎日頑張っています!

8月21日
IMG_8302 - コピー.JPG

トト君の離乳食。
・かぼちゃのおかゆ
・ブロッコリーと豆腐のだし煮
・プルーン入りヨーグルト
ジュンジュンの時に比べたらかなり適当^^;
今のところなんでもよく食べてくれています!

* * * * * * * *

ここまでは子供たちの記録を書いてきましたが、
後はお家のことを少し。

IMG_8225 - コピー.JPG

今年、初めて梅を漬けてみました。
本当は「梅酒」を作りたかったけれど授乳中なので「梅シロップ」を。
とっても美味しくできました♪
ソーダで割って飲んでいます

IMG_8069 - コピー.JPG

こちらは今現在の玄関のてぬぐいです。
涼しげで気に入っています。
次の「月見うさぎ」が出番を待っておりまーす。
てぬぐいって楽しいですね~。

最後にここまで読んでくださったお礼で、おまけ写真☆

IMG_7714 - コピー.JPG

トト君がフォーゼに変身!
かわいい

ではでは、また近いうちに~!!

nice!(18)  コメント(5) 

nice! 18

コメント 5

nicolas

ジュンジュン君、ますますお兄ちゃんの顔に!
トト君の寝顔も可愛いけど、キリっとした笑顔もいいですね~
個人的な意見かもですが、トト君の離乳食がすごく美味しそう♡

by nicolas (2012-08-24 19:24) 

stellaria

大変だったんですね〜。復職して再度育児休暇を取るのは大きな決断ですし、複雑な思いがおありだったと思います。でも、先生は他の方に代わってもらえても、トト君のお母さんはプルートさんだけですものね。育児休暇、思い切り楽しんでくださいね。私は音楽のことはわかりませんが、ブログを読んでいると、プルートさんの優しくて美しいものに敏感なお人柄が伝わってきます。きっと美しい音色を奏でていらっしゃるのだろうな…そして、お母さんとしての体験や思いが、きっと、演奏や先生としてのお仕事にもプラスに働くことがあるのではないかと想像しています。可愛いお子さんたちとの充実した時間を、一杯過ごしてくださいね。
by stellaria (2012-08-24 23:04) 

りすあす

ジュンジュンくん、絵がとってもじょうず!!
バッタの足もくわしく描けてますね~
トトくんの成長が早い~~^^
もう上手に座れたり、動けたりするのね。
椅子もすごくかわいい!!
やっぱりセンスがいいな~~~っていつも思います♪
by りすあす (2012-09-17 01:03) 

つきのわ

虫の絵が凄く上手ですね!
図鑑を見ながらっていいですね。

魚河岸シャツって初めて知りました。
可愛い!涼しそう!夏にぴったりですね。

by つきのわ (2012-09-19 12:41) 

プルート

♪ nicolasさん
ジュンジュンはかなり背も伸びて、顔も凛々しくなってきましたよー。
離乳食、素材の味そのままっていう感じで、結構いいかもって思います。
色も綺麗ですよね。

♪ stellariaさん
もう一度お休みをさせていただく決断をするのは、本当に苦しかったです。私がお仕事で相手にしているのは「個人」なので、生徒さんのみなさんがどう感じるか・・・とすごく不安な気持ちもありました。
でも欲張って両方は無理なんだとわかった時に、トト君のそばにいることが今の私のするべきことなんだと心から思えて、決断できました。
「育児休暇を思い切り楽しむ」本当そうですね。
気持ちをそう切り替えたらこの期間がトト君からもらった特別な時間な気がしてきます。
ありがとうございました!

♪ りすあすさん
絵は自分でも満足のいく出来だったみたいで、
たまに絵日記を開いてはにこにこしています。
かなり細かくパパに指導されながら描いていましたが、
「よく見て描く」という良い経験になった気がします^^
トト君の成長、ホント早い~~。
こちらが追いついていってない感じですよー><

♪ つきのわさん
図鑑を見ながらだと、細かいところもゆっくり観察しながら描けていいですよね。

魚河岸シャツ、昔は着ている人が少なかったんですけど(商売系の人が着てました)今は一般の人もみーんな着てるんですよ!!
自分の好きな柄で着れるのがいいですよね。
左右で違う生地を使って作るのも素敵です♪
by プルート (2012-10-05 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。