So-net無料ブログ作成
検索選択

2012* autumn [二人目子育て]

IMG_9131 - コピー.JPG
箱入り息子

ついついやりたくなってしまうんです!

* * * * * * *

珈琲をホットで飲む季節ですねー。
心も体も温まります^^
ハロウィンも終わり、街は少しずつクリスマスへと変わりつつありますね。
一年がとっても早く感じます。

先週末は珍しく私とジュンジュンが体調を崩していました。。。
でも、二人とも熱が出るまでには至らず、睡眠&魔法の薬で復活です!
魔法の薬とは・・・プロポリスの喉スプレー
ブラジルから送っていただいているのですが、うがい薬とこのプロポリスの組み合わせが
私には最強の薬。
「喉が少し変かも・・」と思った時にスプレーすれば、ひどくなる前に治ってしまいます。
昔は喉からの熱で一週間とかダウンしたりすることもあったのですが、
最近はこのお陰でしばらく病院も行ってないです^^
子育て中は風邪ひくと辛いですから、早めの対応が大事ですね。

さてさて、前置きが長くなりましたが・・・
最近の我が家の様子をお写真交えながら少しご紹介しますね。

* * * * * * * 

<10月5日>
IMG_9112 - コピー.JPG

お兄ちゃんは絵本の読み聞かせが上手^^
基本、遊んでいるのかいじめているのかわからない感じですが、
絵本を読んであげている時はとっても穏やかです。
トト君の大好きな絵本、『ごぶごぶ ごぼごぼ』。
ジュンジュンの読み方が私そっくりでビックリしました。
テンポとか声のトーンを変える場所とか。
私が読むのを聞いて育ったんだから、当たり前なんですよね。

<10月10日>
IMG_9124 - コピー.JPG

お手手パチパチがとっても上手になりました♪
食べたものが美味しい時、嬉しい時、音楽が流れた時、色んな時にパチパチしてます^^

<10月20日>
IMG_9190 - コピー.JPG IMG_9192 - コピー.JPG

幼稚園の秋祭り。
昔は保護者も参加でしたが、今は子供達だけの参加でちょっと残念。
園庭で踊りを踊ったり、自分たちが作った御神輿を担いで、ご近所を練り歩いたり。
今年、ジュンジュンのクラスは龍の御神輿を作ったそうです。
12月の作品展の時に見れるので楽しみ♪
法被姿、とっても凛々しいです。
年少さんの頃から毎年着ているので、成長を感じます。

お祭りでは踊りに合わせて年長さんが太鼓を叩きます。
ただ、数が限られているので叩けるのは数名のみ。
ジュンジュンンは太鼓が叩きたくて立候補したそうですが、じゃんけんで負けてしまったそうです><
でもね、当日、お迎えに行った夫に先生がこんなことを言ってくれたそうです。
「ジュンジュン君の太鼓はすっごく上手!リズム感がピカイチ!!」
嬉しい言葉でした!
音楽教室、行ってて良かったー(笑)
小さい頃からロックが好きなジュンジュンですから、とにかくビートを感じることが好きなんですよね。
将来はドラマー!?(私の父が七五三のお祝いにドラムセットを買ってくれることになりましたよ!)

<10月21日>
IMG_9226 - コピー.JPG

いつもの朝の風景。
前にも書きましたが、トト君はとにかくお兄ちゃんの椅子が好き。
お兄ちゃんが食事中も足元にまとわりついてます。。。

この日は日曜日。
夫の会社の後輩がご家族で我が家に遊びに来てくれました

IMG_9232 - コピー.JPG

一緒に大好きな海岸公園へ。

IMG_9254 - コピー.JPG

サッカーしたり、

IMG_9243 - コピー.JPG

芝滑りしたり。

IMG_9256 - コピー.JPG

小さいお父さんとお母さんがトト君のカートを押してくれました♪
遊びに来てくれたMちゃん。
赤ちゃんが大好きで、トト君をとってもかわいがってくれました
また来てね^^

<10月26日>
IMG_9299 - コピー.JPG

今年もハロウィン弁当
トト君が産まれてからはキャラ弁ほとんど作っていませんでしたが、
久しぶりに頑張ってみました。
と言っても去年とほぼ同じですけどね^^;
食べれる量が増えてきたので、今年はジャック・スケリントンも作ってみました。
白おにぎりに顔を付けるだけなので、超簡単!!
久々のキャラ弁にジュンジュンが喜んでくれたので、良かったです^^

IMG_9308 - コピー.JPG

同じ日のトト君。
食事中、なかなかじっと座っていてくれなくて・・・。
立ってしまったり、前に身を乗り出したり。
やんちゃな次男君です。。。。

IMG_9321 - コピー.JPG

サークルの使い方も間違ってます><
中にいることはほぼないです!!(笑)
この入口の柵に足を乗っけて中を覗き込むのが好きみたいです。。。
最初の頃は、シャイな性格かなーと思っていたのですが、
最近はそうでもないぞ・・・と思い始めてます。

<10月28日>
IMG_9382 - コピー.JPG IMG_9398 - コピー.JPG

ジュンジュン、英語教室のハロウィンパーティーへ。
一応、仮装して行きました!
ついでにトト君にも着せてみましたよ。

IMG_9403 - コピー.JPG

お兄ちゃんにかまってもらって嬉しそう!!

<10月31日>
IMG_9431 - コピー.JPG

笑顔がかわいくて思わずパチリ。

<11月4日>
IMG_9496 - コピー.JPG

ジュンジュン、大道芸に行ってきました。
毎年、大道芸ワールドカップに行くのは我が家の恒例行事。
でも、今年は夫が日曜出勤だったり、私に仕事が入っていたり、
トト君もまだ小さいということで諦めました。
でも、ジュンジュンはどうしても行きたかったようで、じぃじに頼んで連れて行ってもらいました。

手品や早着替えを見て、楽しかったようですよ~。
そして、写真のでっかいカブトムシを買って帰ってきました><
どうも、このお店の前で動かなくなったらしいです・・・・。
今、我が家ではリビングにこのカブトムシがプカプカと浮いてます。

来年の大道芸は家族みんなで行けるといいなぁ。。。

<11月5日>
IMG_9478 - コピー.JPG

幼稚園が午前中で終ったのでツボ太くんと久々に一緒に遊びました。
最近はお互い、習い事が忙しくってなかなか遊べていなかったのです。
行く予定だった動物園がお休みだったので「おもちゃ王国」というところで遊びました。
お兄ちゃん達はトミカやブロックで、0歳のトト君も遊べるものがあって楽しかったです。
3時間いて親子で900円。
ほぼ貸切だったし、月齢や齢の違う子と行っても遊べるのでいいかも!
今度お友達に会う時に使おうかな。。。

ちなみに写真の奥に写っているのがツボ太くんとジュンジュン。
相変わらず仲良しです^^

* * * * * * * *

最後に我が家のハロウィンの飾りを少しご紹介。

IMG_9168 - コピー.JPG

階段に、100円ショップで買ったランプを置いてみました。
中のライトも付いて100円なんて安いですよねー。
4つも買ってしまいましたよ。
夜はライトを点けて雰囲気を楽しみました。

IMG_9414 - コピー.JPG

階段の下のスペースもハロウィン仕様。
どれも以前の使い古しですが、これだけでかわいらしくなりますね♪

IMG_9415 - コピー.JPG

階段下の大きな窓にはハロウィンの落書きを!
お友達に教えてもらった、窓にお絵かきできる「キットパス」で描きました。
お水で簡単に消せるんですよー。
真ん中の風船を持っている子はジュンジュンが描きました。
後は私と夫で。7割夫ですが・・・。
窓にお絵かき、かなり楽しい!
次はクリスマスの絵を描こうと思います^^

IMG_9412 - コピー.JPG

こちらは玄関のてぬぐい。
ハロウィンのてぬぐいってかわいらしいデザインのものが多くて、
なかなか気に入るものが見つからなかったのですが、
ネットで探してやっと素敵な柄にめぐりあいました。

IMG_9427 - コピー.JPG

そして、最後は甘いもので♡
この入れ物がかわいくて買ってしまいました。

* * * * * * * *

以上が最近の我が家の様子でした!
最後まで読んでくださってありがとうございました。
次の更新はいつになるのやら・・・。
気長にお待ちくださいね~。

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 4

ちー

プルートさん、お久しぶりです。ご無沙汰してました。ジュンジュンくんやトト君、すっかり大きくなりましたね~(*^^*)成長ぶりにびっくりです。読み聞かせの姿、とても素敵なシーンですね。優しいお兄ちゃんのジュンジュンくんに真剣な眼差しのトト君、とてもほほえましいです(*^^*)先週そちらの方へ旅行に行ったのですが、夜テレビで大道芸の模様が放送されていました。以前のプルートさんの記事を思いだし、これだったんだー!と思いましたよ(^-^)
by ちー (2012-11-10 06:45) 

nicolas

仲良しで、ほーんとほほえましいです~
何度も自然とほほがゆるんじゃいました♡
ハロウィンのお弁当もかわいい!
ジュンジュン君、絵も上手いですね~
ドラムセットで楽しめるのももうすぐかな?待ち遠しいですね。
by nicolas (2012-11-10 23:04) 

つきのわ

仮装にお弁当に飾り付けに落書きに…可愛いハロウィーンですね♪
ごぶごぶ ごぼごぼ、うちの子も好きでした!
読み聞かせをするジュンジュン君がお兄ちゃんらしくて
仲良し兄弟の姿が素敵です。
ふとした言い方やクセが一緒になるみたいに読み聞かせの口調も
一緒になるんですね。
トト君も同じ口調で読むようになるんでしょうね♪
by つきのわ (2012-11-13 18:41) 

プルート

♪ ちーさん
お返事かなり遅くなってしまってごめんなさい。
コメントありがとうございます。
お元気でしたか?
こちら方面にいらしたんですね~。
大道芸は毎年人気で、他県からもこの日に合わせて泊まりで来る方もいるそうですよ^^
今度は是非、大道芸ワールドカップを見に来てくださいね~。

♪ nicolasさん。
いつもコメントありがとうございます♪
トト君もいろんなことがわかってきて、お兄ちゃんとコミュニケーションがとれるようになってきたので、見ていて楽しいです。
そのうち喧嘩とかするんでしょうけどね・・・^^;

♪ つきのわさん。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
コメントありがとうございます!
ごぶごぶごぼごぼ、いいですよね。
言葉のリズムや色が好きです。
読み聞かせの口調が同じだったのはビックリ&発見でした!!
トト君も本を自分の声で読むようになるのかぁ・・・と想像したら、
なんだか楽しくなりました。
きっと同じ口調ですよね^^
by プルート (2013-01-30 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。