So-net無料ブログ作成
検索選択

2012* winter [二人目子育て]

お久しぶりですー。
新年のご挨拶もしないまま、気がつけば1月も終わろうとしています。
みなさま、お元気でしたか?
我が家の子供たちは日々ぐんぐんと成長しています。
ジュンジュンもトト君も1月のはじめに、お誕生をむかえました。
ジュンジュンは6歳に、トト君は1歳に。
一年間あっという間だったなぁ。

私は1月から完全に仕事復帰をし、忙しい毎日を送っています。
これから春にむけて、小学校準備や行事もたくさん。
大丈夫かしら。。。
予定が多すぎて頭がパニックになりそうなので、
なんでも気がついたこと、忘れてはいけないことは手帳に書き留めておくようにしています。

今週はレッスンがお休みの日が多いのでブログを書き進められたらなぁ・・・と思っています。
が、今のところ願望なのでどうなることやら。

とりあえず、昨年12月の記事が残っていたのでアップしたいと思います♪

* * * * * * * * *

12月1日(土曜日)

幼稚園の作品展に行ってきました。
毎年、どんな作品なのかとっても楽しみにしているんです。

IMG_0206 - コピー.JPG

今年のジュンジュンのクラスのテーマは「せんたくかあちゃん」でした。
絵本の世界をみんなで作り上げたようです^^

上の写真、せんたくかあちゃんが手で洗濯物をパンパンとはたいているところなんですって。
手をどうやって表現したらいいか、みんなでアイデアをだして作ったそうですよ~。

IMG_0205 - コピー.JPG

こちらはジュンジュンの作ったかみなりさん。
絵本の中にかみなりがいっぱい出てくるんです。

IMG_0210 - コピー.JPGIMG_0211 - コピー.JPG

こちらもジュンジュン作です。
怒っているような笑っているような目がなんだかかわいらしいです。

IMG_0246 - コピー.JPG

こちらは秋祭りの時に作った御神輿。
ジュンジュンのクラスは龍の上に赤鬼さんが乗っています。
男の子チームで作ったそうですが、力強いダイナミックな作品でした。
まんなかの赤鬼さん、ジュンジュンがじゃんけんで買ってお顔だけもらって帰ってきました。
我が家の玄関にいますよー。
ちなみに去年もらってきた白いおばけちゃんもいて、ふたつ並んでます^^

12月4日(火曜日)

トト君の離乳食

IMG_0268 - コピー.JPGIMG_0265 - コピー.JPG

料理に名前なんてないくらい、適当に作ってます・・・^^;
それよりも、器に注目してくださいませ。
ディズニーで買ってきました。
レトロな雰囲気でかわいくてお気に入りです

12月5日(水曜日)

IMG_0282 - コピー.JPG

寝顔はいつ見てもかわいいですねー。
半目ちゃんがかわいくて思わずパチリ。

12月7日(金曜日)

IMG_0294 - コピー.JPG

よく見る光景。
中に入っているものは何でも出しちゃうんですよねー。
最近はティッシュ、やられましたー><

12月8日(土曜日)

IMG_0306 - コピー.JPG

クリスマス限定のチョコレート!!
新しく通ってくださることになった生徒さんからいただきました
あまりのかわいさに箱をあけた瞬間、テンションあがりました。
毎日一粒ずつ、大事にいただきましたー。
サンタさんの絵のチョコは、ジュンジュンの提案でサンタクロースさんにあげました。

新しい生徒さんですが、私が教えている生徒さんの紹介で来てくださいました。
自宅に通ってくださっている生徒さんのほとんどが、
かなり遠いところから来て下さっています。
わざわざ来ていただいて大変有難く思っていると同時に、
それに応えたレッスンをしなくては!と思っています。
もっと近所で、習いに来てくださるかたがいたらいいのになぁ・・・と常々思っていたのですが、
今回の生徒さんは偶然にもとってもご近所さんでした。
今はまだトト君が小さいので、自宅レッスンを増やすのは難しいですが、
もう数年したら、もっと近くでフルートの輪がひろげられたらいいなぁと夢をいだいています。

12月9日(日曜日)

IMG_0307 - コピー.JPG

高いとこ好きトト君。
自分の椅子に乗っては笑顔です。

12月10日(月曜日)

IMG_0338 - コピー.JPG

来月、ジュンジュンの音楽教室でフェスティバルがあるのですが、
その練習用にボンボンを作りました。
お兄ちゃんが幼稚園に行っている間に、
そのボンボンを借りて遊ぶのがトト君の楽しみとなってます^^
音楽教室でお兄ちゃん達が踊っているのを見ているので、
このボンボンを持つと、トト君もふりふりして動かすんですよー。
トト君、かなり楽しそうです♪

12月11日(火曜日)

IMG_0369 - コピー.JPG

またまた離乳食。
ずっと煮たものをあげていましたが、この頃から炒めたものもあげるようになりましたー。
よく食べてくれるのですが、飽きるのが早い><
半分遊びながら食べてます・・・。

12月14日(金曜日)

LIFE STUDIO青山店 に七五三の写真を撮りに行ってきました。
最近は予約がなかなか出来なくなってしまい、七五三枠をとるのが大変でした。
なんとか年賀状に間に合う12月に撮れて良かったです。。。

以下、LIFE STUDIOのカメラマンさんの写真より。

a105192_017.JPG

袴姿で。
この写真、お気に入りでパネルにしました!

a105192_071.JPG

スーツの写真も撮ってもらいました。
スーツは自分のものを持ち込みました。
なんだか大人っぽくて、急に『少年』になったみたいです。

a105192_032.JPG

せっかくなので、トト君も一歳記念に。
今しか撮れないオムツ姿で^^
とってもトト君らしい笑顔の一枚で、こちらもパネルにしました♪

a105192_034.JPG

LIFE STUDIOって小道具がとってもかわいいんですよね~。

a105192_053.JPG

兄弟のショット。
トト君がじっとしてくれなくて、あまり良い写真が撮れず残念。。。

a105192_028.JPG

家族写真も撮っていただきました。
3歳の時はフォーマル系で撮ったので、今回は白とジーンズの組み合わせで。

トト君、行きの新幹線で寝て、スタジオに着く直前で起きたため、睡眠バッチリでご機嫌。
ぐずることなく撮ることができました。
ジュンジュンも3回目なので、余裕でしたよ^^

撮影の後は、青山のカフェ246で遅めのランチ。
子連れ&ベビーカーOKなお店、リサーチしておきました!
トト君、ランチの直前で眠りに入ってくれて、お陰でかなりゆっくりと食事をすることができました。
なんてお利口なんでしょう

IMG_0520 - コピー.JPGIMG_0524.JPG

私はパスタを、夫はビーフシチュー、ジュンジュンはチキングリルを注文。
サラダにドリンクがついて1000円って、やすーい!
都会的でとっても素敵な雰囲気のお店で、
いつも子育てに追われている私には特別な時間でした。
ワインもいただいちゃいましたよ

食事の後は、上野の国立科学博物館に行きました。
ジュンジュン3度目です。
何回行っても楽しいみたいです。
私は小学校の修学旅行以来・・・。

IMG_0529 - コピー.JPG
上野の風景

IMG_0548 - コピー.JPGIMG_0558 - コピー.JPG

博物館ではジュンジュンもトトくんもあちこち見て楽しんでいるようでした。

IMG_0565 - コピー.JPGIMG_0566 - コピー.JPG

まるで話しかけられているような・・・(笑)

IMG_0571 - コピー.JPG

最後にどうしても私が写真を撮りたかった場所。
修学旅行の時、クラスの集合写真を撮ったのがこの鯨の前だったのです。
なつかしー。
同じ場所で撮れて満足でした。

IMG_0574 - コピー.JPG

帰りの新幹線でお弁当美味しかったけど、ちょっと脂っぽかったかな。。。
もう齢かしらね。

この日は朝早くからのお出かけでしたが、とってもスムーズに行動できて、
充実した一日でした。
今回、写真のパネルを4枚も注文してしまいました。(子供が増えるとパネルも増えちゃいますね)
リビングに飾るのが楽しみです♪

12月16日(日曜日)

IMG_0589 - コピー.JPG

「みかん食べましたー」ってお顔にかていますねー。
エプロン、この時はたまたましてますが、普段嫌がってとってしまうので、
ほとんど使っていないです。
最初の頃にしっかり使えば良かったー><
これから自分で食べるようになった時、エプロンなしではおそろしい・・・。

12月18日(火曜日)

IMG_0624 - コピー.JPG

一人遊びをしていたので、こっそり見ていたら、突然バケツをかぶりました(笑)
かわいいー

12月21日(金曜日)

夫からのお土産。

IMG_0641 - コピー.JPG

サンタクロースの帽子の形をしたケーキ
かわいすぎー。

12月23日(日曜日)

IMG_0649 - コピー.JPG

自分の椅子はガードがついていて、上まで登れない・・・ということで、
お兄ちゃんの椅子に登るようになりました。
本人は全然平気ですが、見ていて危ない、危ない。。。
気が付くと登っています。

同じ日。

IMG_0654 - コピー.JPG

お兄ちゃんと一緒に歯磨き。
と言ってもトト君の場合、歯ブラシを噛んでいるだけのような。。。
でも、歯ブラシを嫌がらずに口に入れてくれるのはいいことですね^^
しまじろうの音楽をかけながらやってまーす♪

12月24日(月曜日)

我が家には一日早くサンタクロースさんがやってきました!

IMG_0659 - コピー.JPG

今年はツリーは玄関に。
(リビングだとトト君に壊されてしまうので・・・)
プレゼントいっぱい、ほとんどジュンジュンの。

IMG_0675 - コピー.JPG
わーい!ウィザードのベルト!!

パジャマのまま早速変身です^^

我が家はこの日の夜にクリスマスパーティーをしました。
「去年はトト君はお腹の中だったねー」なんて話ながら、四人で幸せなひと時を過ごしました。

今年のクリスマスケーキ

IMG_0757 - コピー.JPG

うー、どこのなんというケーキだっかかしら。。。
メモしたんですけどねー。
その紙が行方不明です×××。
大丸松坂屋限定のケーキで、東京の有名なお店です(笑)

IMG_0759 - コピー.JPG

中はとろーりとしていて、とーっても美味しかったです
ジュンジュンはほとんど食べないので、夫と二人でいただいちゃいましたー。

* * * * * * * * *

簡単に書くつもりが、つい長くなってしまう私です。。。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
次の更新も早めにがんばりますね!!

追記: 前回の仕事復帰の時に、泣いて泣いて困ったトト君ですが、今は大丈夫になりました。
私がいない間、ばぁばとジュンジュンと楽しく過ごしていて、泣くことはないそうです。
仕事が終わって家に帰ると二人とも寝ているんですよー。
みんなに支えられて、助けられて続けていられるお仕事。
感謝して頑張ろうと思います。



nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 6

りすあす

幼稚園の作品、すてき!!
かみなりさまのお顔がかわいいです^^
離乳食の器!わたしは、マグカップですが同じ種類のもの買いました^^
赤と黄色♪かわいいですよね!
LIFE STUDIOの写真のジュンジュンくんかっこいいな~~。
年賀状でみて、すごくすてきでした。
家族写真もすてき!
トト君がバケツかぶってるの、とってもかわいいです~~

仕事復帰されたのですね!!
トト君も楽しく過ごしているみたいでよかったぁ。

また更新たのしみにしてます~~^^
by りすあす (2013-01-30 06:17) 

nicolas

わー、和みました~
素敵な報告、楽しかったです♡
トト君もママの復帰、ちゃとお手伝いしてくれましたね!
いい子で過ごせるようになって成長でなんだかウレシイです。
ジュンジュン君の成長は、本当に早い!
スーツ姿にやられちゃいそうでした。

また、楽しそうな美味しそうな可愛い報告、
楽しみに待ってますよー
by nicolas (2013-01-30 11:54) 

プルート

♪ りすあすさん。
ミッキーの器、同じ種類のを持っているんですね~。
このシリーズかわいいですよね。
今度行ったら、また増やしてしまいそうです^^
LIFE STUDIO、あっくんとさーちゃんも素敵でしたよー。
青山店は2度目だったのですが、あまり広くなくて・・・
他のお店でも撮ってみたいなーって思います。
名古屋は広いのかな??

仕事復帰、無事にできました!
復帰の前に2回ほど、練習しましたが初日はドキドキでした。
今はばぁばと離れる時に泣くぐらい、ばぁばが好きになりました☆

by プルート (2013-01-30 23:38) 

プルート

♪ nicolasさん。
トト君、この半年でかなり成長してくれました^^
今は離乳食もモリモリ食べ、ばぁばやお兄ちゃんにたーくさん遊んでもらって、楽しく過ごしているみたいです。
ママと違ってばぁばはつきっきりで遊んでくれるからいいみたい♪
一度目の復帰の時は、まだ時期が早かったんだと実感です。。。

ジュンジュンは本当に大きくなりましたよねー。
nicolasさんとブログでお知り合いになった頃は今のトト君ぐらいでしたものね。
時が経つのは早いですね。
by プルート (2013-01-30 23:44) 

酔いどれ天使

ジュンジュン君、男前ですねえ。トト君もオムツのCM出られそうですw

by 酔いどれ天使 (2013-01-31 02:02) 

つきのわ

色々素敵!
トト君、もう1歳ですか!!早い~~
1歳おめでとうございます!
写真撮影の様子も良いですね。
ジュンジュン君が恰好良くポーズを決めているのも素敵だし
(うちの子は絶対出来ないだろうな~)
トト君の愛らしさも家族写真の恰好良さも素敵です♪

お仕事復帰おめでとうございます。
仕事をしていると育児の両立とか大変な事も多いけれど
私は子供から離れて働いていると
もう1本別の回路がすーっと通る気がします。
家が近かったら私もプルート先生に習いに行きたいです!!

by つきのわ (2013-02-13 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。