So-net無料ブログ作成
検索選択

着物でフルート♪ & トト君記録 [二人目子育て]

IMG_1272 - コピー.JPG

着物でフルート♪

* * * * * * * *

先週末、母のお世話になっている着物の先生の免状式&20周年パーティーがありました。
母からの依頼で妹と二人でフルート&ピアノ演奏をしてきました。
着付け教室ですから、出席者は全員着物。
皆さん、素敵な着物を着てらっしゃいました

母は昔から着物が大好きで、子供の頃の学校行事はいつも着物でした。
今回は母の着物を借りて、帯は私の成人式の時のものを。
この帯、大好きなんです^^
モダンですよね!!
成人式の着物は人形作家のジュザブローさんの着物を買ってもらいました。
この帯もジュザブローのものなのですが、今はもう着物を作っていないらしいので、貴重な帯となりました。
帯留めも母のものですが、猫ちゃんの顔になっています。
お母さん、なかなかのセンスだなぁ・・・と感心。
シルバーがモダンな帯にピッタリです。

IMG_1257.JPG

こちらは妹の。
帯締めの結び方がかわいい~。
いくつになっても「かわいい系」な妹にはピッタリの結び方。
私は似合わないだろうなぁ・・・(笑)

演奏はお喋りもいれつつ40分ほど。
クラシックあり、映画音楽ありと、幅広いジャンルからお届けしました。
妹作曲のオカリナ曲は毎度毎度の十八番なのですが、とても喜んでいただけました。
今回はなかなか練習時間がとれずに苦労しましたが、なんとか無事に終えてホッとしています。
演奏の後、嬉しいお言葉をいただけると「あぁ、音楽をやっていて良かった」と心から思います。
自分の演奏で、だれかを感動されることができたら、そんなに嬉しいことはありません。

着付けの先生が始めのご挨拶で仰ってた、
「私は対一人を大切にしたいという気持ちでやってきました。」という言葉がとても胸に響きました。
今回のパーティーには、そうした先生の素敵なお人柄を慕って、
沢山の生徒さんが出席されていました。
私もそんな先生になりたいなぁ・・・と思いました。

ところで、今回は20周年ということなのですが、実は3年目の時に母がお免状をもらい、
その時にも妹と演奏をしました。
私が大学生、妹が高校生の頃です。
懐かしい・・・。
私の演奏、その頃から少しは上達していたかしら。。。。

三人姉妹.png
妹・私・母

皆に三姉妹と呼ばれ、喜んでいたのは母だけですが^^
このお着物、卒園式の時にも着ようかなと思っています。
今回、記念品で素敵な帯留めをいただいたのでそれを着けようと思います。
陶芸家さんが作った帯留めなのですが、偶然にも高校の頃のクラスメイトでした。
詳しくはまた記事にしますね。

来月にもコンサートがひとつあります。。。
アンサンブルにソロに、出番多し><
しかもピッコロも吹かなくてはならなくて、なんとか練習時間を確保したいです!!

* * * * * * * *

ブログ、なかなか更新しないので、トト君の記録があんまりなくてかわいそう><
ということで、ちょこっと記録的に。

現在1歳1ヶ月。
食事は三度とっていますが、まだおっぱいも飲んでます。(そろそろやめなきゃー)
歩くのがとっても上手になってきて、よちよちですが、お家の中を10歩ぐらい連続で歩いてます。
でも、はいはい移動もおおいかなぁ。
お洋服を着せようとすると、自分から腕を出してきます。(お利口でしょ~^^)
こどもちゃれんじをやっているのですが、しまじろうが大好き。
DVDも好きですが、毎月届くおもちゃで上手に遊んでいます。

IMG_1205 - コピー.JPG
形を上手に入れれるよ~

お喋りは「ママ」ばっかりですが、時々「パパ」「ばぁば」と言っています。
でも、言うタイミングはまだ合ってないです^^;
基本的には誰にでも「ママ」です。
でも、私の顔を見ながら「まぁーま」と呼ばれると、かなりかわいくって嬉しいです

お家の階段は下から二階まで上手に登れます。
音楽が好きで、お兄ちゃんがかけている曲(金爆)でノリノリにおしり振ってます♪
落ちているものを拾って、食べるのも好きです(笑) 困る・・・
私がジュンジュンを怒っていると、「オッ!オッ!」と指をさしながら大きな声を出します。
どうも、私の真似をしているような・・・(よくないね・・・^^;)
食べ物の中では「いちご」が大好き。

ある日の昼食風景。

IMG_1093 - コピー.JPGIMG_1094 - コピー.JPG

サンドイッチの苺のせ。まずはいちごだけ・・・。

IMG_1095 - コピー.JPG
パクリ

IMG_1097 - コピー.JPGIMG_1098 - コピー.JPG
んー!!おいしー!!!

IMG_1099 - コピー.JPG
ママ、またちょうだいね!

美味しいものを食べている時の子供の顔っていいですね~。

子育て、正直しんどい時たくさんです。
毎日めまぐるしく一日が過ぎていきます。
仕事に復帰してからは一日のスピードが速いこと速いこと。
時間が全然足りません。
昼食を台所で用事をしながら立って済ませることもあったり。
でも、どこのお家のお母さんもきっとみんな頑張っているんですよね。
だから、私も頑張る!!

・・・と最後は自分に気合いを入れてみました。
読んでくださってありがとうございました。

あっ、ジュンジュンのことに触れていませんでしたが、
お遊戯会で最高のパフォーマンスをみせてくれて、
一躍時の人となりました。
なかなか、親孝行な息子くんです。

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 6

LONDON

着物、とても素敵です♪ お母様とご姉妹で一緒に着られるなんて、もっと素敵!私なんか、大学の卒業式以来、着物らしきものは着たことがないです・・。
トト君、赤ちゃんの顔から幼児の顔に変わりつつありますね。色がとっても白くて、やはりお兄ちゃんのように優しいお顔ですね♪
二人の子供を育てていると、本当に毎日が早くて、私も自分のご飯を食べる時間がありません。お互い子育て、頑張りましょうね!
by LONDON (2013-02-28 20:22) 

酔いどれ天使

素敵な帯ですね。
しかし、着物を着てフルートを吹くのも、すごいです。
腹式呼吸するのに帯を着けるのって大変そうだなあ。
by 酔いどれ天使 (2013-02-28 23:15) 

つきのわ

トト君の美味しい~♪の顔、可愛いですね!!

着物、素敵です!
帯も帯揚げも素敵ですが、ターコイズブルー(かな?)の帯揚げ!!
辻村ジュザブローさんのモダンな帯と良く合って良いですね。

by つきのわ (2013-03-01 14:18) 

りすあす

おお!!素敵な着物!!
確かに3姉妹だわ~~^^
おしゃれな帯に帯留め!!
それを着こなすプルートさん、素敵!!
お母様もプルートさんも妹さんもすらりとスタイルがいいから、とっても似合いますね~~^^
わたしは、着物はまったくわからないのですが、あこがれます^^

トト君、かわいい^^
しまじろうの形合わせのブロック、うちの娘は苦手でした(笑)。
ジュンジュン君、どんなパフォーマンスを?
みた~~~い!!
by りすあす (2013-03-04 10:16) 

nicolas

親子三人でお着物!素敵ですね~~~
フルートさんの帯、渋い色合いで大人の落ち着きがあって素敵♡
トト君の「美味しい笑顔」サイコーですね!!!
ホントに、疲れが一気に吹き飛ぶ笑顔です~
ムリはダメだけど、やっぱり何かと忙しい子育てのシーズン。
フルートさん身体に気を付けながら頑張ってくださいね。
最高の笑顔たちの為にも、ね♡
by nicolas (2013-03-06 20:23) 

プルート

♪ みなさま 
お返事おそくなってしまってすみません。
そして、まとめてお返事をお許しくださいませ。
皆さんにお着物、褒めていただけて嬉しいです。
たまにしか着ませんが、背筋がしゃんとする気がして、たまに着るといいものですね。
着物を着ての演奏ですが、やっぱり多少は呼吸がしにくいです。
でも、母がその辺りのことを考えて着物を着せてくれているので、
それで演奏が変わってしまうということはないですよー^^

卒業式、入学式が無事に済みました。
こちらのブログも最近は放置したままで、気になっているのですが、
なかなか書く時間がなく。
このまま終わってしまうのは避けたいので、少しずつでもまた書いていきますね。


by プルート (2013-04-13 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。