So-net無料ブログ作成
検索選択

2013* 秋から冬へ [二人目子育て]

IMG_5641 - コピー.JPG

コンサートの時にお友達からいただいたお花。
つぼみだったのが花開き、あまりにも美しくて、久しぶりにカメラを構えました。
昔はどこへ行くにもカメラを首から下げていたのに、
最近は携帯カメラがあるからいいか・・・なんてちょっと写真から離れていました。
覗き込んで撮るのと画面を見て撮るのでは全然違うのに。
今は一眼レフもかなりコンパクトなものが発売されていますよね。
ちょっと気になります^^

IMG_5644 - コピー.JPG

* * * * * * *

ブログ、かなりのお久しぶりです。
なんだかシーズンごとに更新のペース!?
年4回の会報誌みたいですね。
11月~12月初旬にかけて、演奏会が重なりバタバタとしていたのですが、
それも終わり、最近は少しのんびりとした日々を過ごしています。

IMG_5679.JPG

午前中のゆったりとしたお茶の時間も、やっとやっと実現しました。
演奏会前は、トト君がいながらの練習だったので、本当に苦労しました。
午後は仕事があったり、ジュンジュンの宿題をみたり、習い事の送り迎え等々、
どうしても時間がとれないので、午前中の9~12時までの3時間が私の練習時間だったのですが、
10分吹くとトト君が「ゼリー食べたい!」と言ったり、また少し経つと「もう一個ほしい!」って言ったり、
一人で上手に遊んでるな~と思うと、ペンで机に落書きをはじめてしまってそれを止めたり、
その度にフルートを置かなくてはならず、ちっとも集中できなくて練習どころではありませんでした。
なかなか上達しないことへの焦りと、時間のなさに「助けてほしい」と、
母に泣きながら電話をしたこともありました。
トト君も外にも連れて行ってもらえず、ママは相手にしてくれずで寂しい思いをさせました。
子育てしながらの演奏活動というのは本当に難しいです。
でも、私の好きなフルート奏者の高木綾子さんは、うちの子供達より小さいお子さんを3人も育てながら、大学で教え、さらに演奏活動で全国を飛び回っているので、やって出来ないことはないのです。
彼女を見習って、私も子育てしながらの音楽活動をこれからも頑張っていこうと思います。
でも、しばらくはトト君とのゆったりした時間を楽しみますね。

flute.jpg
コンサートの後で

一番右が私です。
フルート四重奏のコンサートだったのですが、
他の三人が細くって、私だけがムチムチの巨人でちょっと恥ずかしいです。
ドレスは皆でお揃いにしてみました♪
かわいいでしょ
年齢的にはちょっと・・・な気もしますけどね(笑)
今回は自分の中ではなかなか納得いく演奏ができなかったので、
次回また四人でやる時は、もっと上達していたいなぁ~と思います。

演奏会には生徒さんをはじめ、ママ友達、家族・・・と大勢の方に来ていただきました。
立派なお花や私の好きなシャンパン等、差し入れもしていただき感謝の気持ちでいっぱいです。
皆さま、ありがとうございました。
今、我が家の玄関は、お花で溢れていて、とっても豪華です♪

* * * * * * * * 

さてさて、ここからは子供たちの様子を少し。
ジュンジュン、お陰さまで毎日楽しく学校に通っています。
習い事の音楽教室は自分では全然練習しないし、いっつも私に怒られて泣いているのに、
なぜか「やめない!」という、かなり謎な感じです。
サッカーは大好きでとっても頑張っています。
ドリブルも上手になってきているようです。
お勉強もまぁまぁかな(笑)
宿題の漢字ノート、先生の評価にランクがあるのですが、
花丸に葉っぱが生えて鉢がついて、さらにその鉢の中に☆があるという最高ランクを目指して、
毎日とっても丁寧に書いています。
学校から帰ってきて「今日も☆だったよー!」とすぐに報告してくれて、
親子の良いコミュニケーションになっています。
でも、良いことばかりではなく、友達に家に遊びに行く前に、
宿題をやってから行くのか行かないのかで揉めることもしばしば。
1年生とはいえ、かなりのバトルでまるで反抗期の中学生が家にいるような感じです。
(でもきっと本当の反抗期はこんなものではないんでしょうね・・・)

そんなジュンジュン、学校で応募した受動喫煙防止の標語が最優秀賞に選ばれて、
表彰されました!

IMG_4954 - コピー (2).JPG

トト君を想って作った標語です。
表彰式は家族で出席しました。
壇上で賞状をもらう時は緊張気味のジュンジュンでした。
良い記念になりました。
この標語が誰かの目にとまり、その方が子供の前で煙草を吸うことをやめてくれたら嬉しいですね。

IMG_5101 - コピー.JPG

こちらは家族で花鳥園に行った時の写真。
夫の休日出勤が続いていて、久しぶりのおでかけでした。

IMG_5430 - コピー (2).JPG

ジュンジュンとトト君の2ショット。
これは学校の振替休日を利用してディズニーランドに行った時の写真。
ジュンジュンがトト君の面倒をとってもよく見てくれるので助かります。
トト君も抱っこされているより動いていたい人なので、並んでいる時も自分で歩いてくれて楽でした^^
春にシーで買ったポップコーンの入れ物、大活躍でした。
特にトト君のミニサイズ、これにとりわけてあげたらずーーーーーーーっと食べてました!

トト君はもすぐ2歳になります。
最近、やっと言葉が増えてきました。
消防車、いちご、ぶどう、うま等々・・・今まで言わなかった言葉が出てくるようになりました。
「にぃに いない。」「パパ いない。」と二語も出るようになりました。
ジュンジュンの時よりはゆっくりですが、確実に成長しています^^
こちらの言っていることもだいぶわかるようになっていて、コミュニケーションが楽しくなってきました。

IMG_5574 - コピー.JPG
ぐるぐる~

お兄ちゃんの勉強風景をいつも見ているからでしょうか、書くことが大好きです。
ただ、いつも新しい紙でないと嫌なようで、ちょっとしか書いていないのに新しいコピー用紙を持ってくるので困っています。。。

IMG_5584 - コピー.JPG

ある日の午前中。
リビングはお日様の日差しが燦々と入るので、冬でもとってもあたたかそんな窓際で日向ぼっこしながらおやつのくだものをほおばる至福の時間。
側には大切な仮面ライダーのロックシード。
こちらもお兄ちゃんの影響で、仮面ライダー大好きです。
クリスマスプレゼントもお誕生日プレゼントも仮面ライダーのおもちゃになりそう><

これから年末年始にかけて、子供達二人にとっては楽しいイベント続き。
嬉しい顔がたくさん見れるんだろうなぁ・・・と私もちょっぴり楽しみです♪

ではでは、また次の更新まで~。
最後まで読んでくださりありがとうございました☆

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。