So-net無料ブログ作成
検索選択

『BirthDay!~妻と息子の一番長い日~』 [妊娠]

本日は、入院中の妻(プルート)に代わり、
息子(プルートJr.)が無事誕生するまでの記録を
夫である私が、書かせていただきます。
-----
★2007年1月4日:8:40
予定日1週間オーバーの胎児&妻ともども、
何度くくったかわからない腹を再度くくりなおし、
パジャマ と 不安 と 若干の焦り の詰まった入院用カバンを携えて、病院に到着。

早速に先生に、子宮口を開かせるバルーンをつけていただきました。
妻曰く、このバルーンを装着する際の機器の音(何かを巻くような音)が
とても不快だった、とのこと。
機器装着後、大部屋(4人部屋)へ移動し、子宮口が4cmまで開くのを待ちます。
ベッドで安静にしていたのですが、看護婦さんに
「横になってるより動いた方がいいから階段の昇り降りしようか!」
と言われ、妻はペットボトル片手に、院内の階段(1階~3階)を20往復ほどしました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:妊娠・出産

タイムリミット一日延長。 [妊娠]

40週+6日。

病院、行ってきました。
そのまま入院することを覚悟していったのですが、入院は明日の朝になりました。
本日の子宮口はまだ2cm。
それでも先週の0cmにくらべれば開いてきたのかな・・・。

明日の朝入院して、まず子宮口を開かせるバルーンを。
その後は、陣痛待ちだそうです。それでも変化がなかったら飲み薬→点滴で誘発するそうです。
少しですが羊水が減ってきているとのことでした。
早く出してあげなくていいのかな・・・となんだか不安になります(g _ g)
しかもへその緒が首にまきついているとか

ガーン(;ロ;)

珍しいことではないらしが、大丈夫なのかなぁ・・・。
帝王切開も覚悟しておかなきゃっ(´ДÅ)

母になるって大変なのね・・・。
というわけで昨日はジュンジュンにとってバースデイ・イブではなかったようで
明日がバースデイ・イヴになりそうです。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

今夜はバースデイ・イヴ? [妊娠]

40週+5日。

明日はいよいよ病院での検診日。
朝に診察を受けて、そのまま入院→促進剤→出産 になるかもです。
なんとか自然に陣痛がきてくれることを願っていたのですが、
今の時点では変わりありません
夕方、少~しおしるしらしきものがありましたが、あまりにも少しだったので
おしるしなのかよくわからずf^_^;
今夜あたり陣痛が始まってくれたら嬉しいのですが・・・。

昨日新年の挨拶もかねて実家に顔をだしました。
妹が帰省していて、まだ見ぬ甥っ子にお祝いをくれました


アルバム&スタイ&ぬいぐるみ

アルバムにはかわいいモチーフのデコレーションカードがついていました
オリジナルなアルバムを作ってあげれそうですヾ(≧∇≦*)/
水玉模様の表紙も私好み。さすが妹!わっかってる
くまのぬいぐるみはさわり心地がとってもGOOD
くま好きの私は自分のものにしたいくらいです。
早速、明日病院に持っていく鞄の中にしのばせました。

ジュンジュンよ!皆、会いたいって待ってるよ。
もしかしたら、明日会えるのかな・・・







nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

初のお雑煮。 [妊娠]

明けましておめでとうございます。

40週+4日。
本日も産まれる気配はありません。
胎動もまだまだ激しく感じるし・・・。ただかなり下の方で感じるので下がってきているのかも。

出産後はしばらく実家に帰る予定の私。
「うまくいけばクリスマスの頃に出産し、年内には退院してお正月は実家で迎えられるかも
な~んて思っていたのですが・・・甘かった
現実は大きいお腹のまま、旦那様と二人での年越しでした。

年末には入院していることを予測していたため、31日の冷蔵庫は空っぽ。
このままではお正月の食べ物が何もな~いっとあわててスーパーへ駆け込みました。
まさかお正月料理を作ることになるとは!!思っていなかったよ~。

おせちは食べたいものだけ買い、「お雑煮」と「筑前煮」を作りました。
結婚して2回目のお正月。
去年は何を食べたかなぁ・・・思い出そうとしたが何かを作った記憶がない。
ダメな妻だったらしいワ
そんなわけで、恥ずかしながら産まれて初めてお雑煮を作りました。

不恰好のお雑煮ですが、実家の母の味に似たものができあがりました
なかなかおいしくできましたョ



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

チャイルドシート [妊娠]

40週+3日。

ここ連日のお散歩効果もむなしく、今日も産まれる気配はありません
年内の出産はもうないのかな・・・。
ジュンジュン、あんまりのんびりしてるとパパのお休みが終わっちゃうゾ

昨日、チャイルドシートが届きました。
お店を回って実際に触れてみたり、ネットで安いお店を検索したりと、
リサーチはかなり前から始めていたのですが、慎重になりすぎてか
購入するまでに時間がかかってしまいました。

私の購入条件は、安全性はもちろんのこと、赤ちゃんの乗せ降ろしが楽なこと。
数人のお友達に話を聞いた結果、乗せる時に回転するタイプがいいということに。
シートベルトで固定した後に回転が可能なのは、
コンビのゼウスターンか、カーメイトのエールべべ・クルット。
そして、我が家はエールべべ・クルットにしました。
コンビは回転させるのに2アクション必要で、回すのが私には少し重く感じました。
その点、エールべべの方は1アクションで回転し、力もいらずスムーズにできました。

取り付けも10分とかからず簡単にできましたよ~。
これでホントに準備万端
後は、ジュンジュンが出てきてくれるのを待つのみです。








nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

40週+1日 [妊娠]

ついに予定日越えを果たしてしまいました
先生のアドバイスに従って、昨日も今日も散歩しましたが、
ジュンジュンはまだお腹にいたいのか、産まれる気配がありません。

ねぇ、ジュンジュン。
お母さんは、何をすればいいのかい


清水港


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

散歩・散歩・お買い物 [妊娠]

予定日まであと1日。
昨日の検診でまだ産まれる兆候がないと言われた私。
先生に「どうしたら陣痛がきますか?」と質問したところ、
「散歩」との答えが。

というわけで本日は、出産に備えてすでにお正月休みの旦那様と散歩に出かけました。
私の家から街までは歩いて30分くらい。
それに静岡の街中は歩いてブラブラするには丁度良い広さ。
遅い朝ごはんを食べた後、支度をして12時半頃出発しました。

なるべく足を高く上げて腕を大きめに振って・・・・
テクテク。 テクテク。
外は12月なのに暖かくてお散歩日和でした

我が家から街に向かう途中、一軒の靴屋さんがあります。
その靴屋さんは主に革製品の靴を取り扱っているお店で、オープンしているのは週2日のみ。
しかも営業時間がam9:30~pm2:30というとっても短い時間。
そして今日はオープン日
なかなか開いている時に通る機会がないので、チョッと寄ってみることにしました。

以前にもそこで夏の靴を購入したことがあったのですが、
かわいくて素敵な商品ばかりなのに、とにかく安い
そして今日も素敵な一品を発見してしまいました。
今回は季節的にブーツが充実していて、更にセールということで値札から2000円引き。

このブーツを買ってしまいました
茶色い部分はスエード、緑の部分は本物のポニーだそうです。値段は7800円なり~。安いでしょっ
散歩に出た本来の目的を一瞬忘れてしまった時間でした

思いがけずブーツを買ってご機嫌な私は、それまでより軽い足どりで街へ。
街についてお店をブラブラした後は、パスタを食べて腹ごしらえ。
その後は街中にある公園に行きました。
平日の昼間だからでしょうか、人が少なくとても静かでした。

公園を散歩中の私

結局、公園を出た後も雑貨屋をめぐったりして家に着いたのは6時くらい。
食事と公園での休憩時間を引いても4時間は歩いていたことなります。
さて、効果はあったのでしょうか?

散歩中にあまり張りを感じなかったのが気になりますが・・・・。
やっぱりまだなのかなぁ・・・。

明日も散歩に行ってみることにしよっ。







nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

「陣痛こ~い」 ソング♪ [妊娠]

予定日まであと2日。
今日は病院での検診日。
ここ最近食べまくっていたので体重が心配でしたが、なぜか増えてなかった~ 。 ほっ

でも体重より何より気になるジュンジュンの様子は・・・というと、
まだ出てくる兆しはないみたい
頭はまだ骨盤にはまっていないみたいだし、子宮口もかたく閉じているとのこと。
ということで、子宮口を柔らかくする薬をいれました。

次回の検診は年明けの3日(40週+6日)。
お正月で外来はお休みですが、41週に入ってしまう前にということで診てもらうことになりました。
この日の様子でどうするか決めるみたいです。
その前に自然に陣痛がくるといいのですが・・・。

陣痛といえば、昨夜、陣痛ソング♪を作りました(ノ∇≦*)
といっても、長い歌ではなく
「陣痛こ~い、陣痛こ~い、陣痛こ~いこい♪」
という歌とはいえないくらい短いフレーズですが、なぜかこれを歌うとお腹がグ~っと張るのです。
何度歌っても張るので、面白くなって旦那とお腹にむかって歌いまくってました。

果たして成果はあるのでしょうか
こりずに今夜も歌う予定です。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ばぁばからのクリスマスプレゼント [妊娠]

予定日まであと3日。
なんとなく腰が痛いものの、まだまだ産まれる気配なし
ジュンジュンよ。ママはいつでもいいのだゾ!!

実家の母からジュンジュンに、クリスマスプレゼントを頂きました~
最近母はスイス製のオルゴールにはまっているのですが、
1975年から毎年限定生産されている
コレクターズクリスマス・ベル」というものをプレゼントしてくれました。
2006年のベルはカッパーオレンジ色で、ラファエロの「聖母子」が描かれています

曲目は「アメージング・グレース」。
見た目も音もとっても素敵です
オルゴールの響きは胎教にもいいみたいだし、産まれた後も聴かせると心が落ち着いていいみたい。
ばぁば、ありがと~。

包装もカワイイ!

2006 コレクターズ・クリスマス・ベル


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

出産直前のかけこみグルメ [妊娠]

予定日まで後5日。
今日は出産前、最後のお仕事(フルートレッスン)でした。
本日の生徒さんは小学生ばかり。
「年明けのレッスンで会う時は先生のお腹はへこんでるからね~。」と言うとみんな笑ってました。
「痛かったか教えてね~。」っと言う5年生のMちゃん。きっとスッゴク痛いと思うよ・・・

先週のレッスンでは生徒さんのお母さん数人とお話する機会があり、
「先生妊娠線できた~?」に始まり「破水はねぇ・・・。」っと出産にまつわるアドバイスをいただきました
最後には「先生無理しないでね~。いつでもレッスンお休みにしていいからね。」
「お体、大事にしてくださいね。」等々、とっても温かい言葉をいただいてなんだか嬉しくなりました。
妊娠をしたことで、周りの方々の優しさや温かさを今まで以上に感じています

そしてそして、昨日の夜からとってもグルメな私。
産後はおそらく忙しくなるだろうことを予想して、出産直前に食べまくってます
体重的にはかなり厳しい感じですが・・・。

昨夜は近所の焼肉屋へ~。忘年会で席がいっぱいと一度は断られるも、どうしてもそのお店の焼肉が食べたくて、席が空くまでまで自宅待機しちゃいました。


ネギタン塩

トゥブキムチ

上カルビ(プチセレブをめざす私としては普通のカルビじゃなくて上も食べておかなきゃね。この小さいお肉達は噛む前に口の中で溶けていきました~

その他、もちろんふつうのカルビにクッパに石焼ビビンバ等々、お腹いっぱい食べまくり。

更に家に帰ってからは、食後のデザート
前日ネットで50個限定のおもちゃの福袋を買いそびれ、落ち込む私に旦那様が買ってきてくれた「SOMETHING ROUGE」のケーキ

お気に入りのFIRE KINGのカップで紅茶をのみつついただきました。

そして今夜はお鮨です。
実家の父(鮨職人)に頼んで握ってもらいました。

これでいつお産が始まってもイイゾって感じです。
あっ、でも明日はクリスマスイブ。
今度はチキンやケーキが私を誘うかも~・・・。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。